おままごとキッチンセットの拡張に!【はじめてのおままごとサラダセット】

今日はおままごとキッチンセットに追加して購入したお野菜の紹介です。

おままごとの効果って?

ごっこ遊びの中でも家で親がやっている家事を真似することをとくにおままごと、というらしい。

〇〇レンジャーとか魔法少女になるのもごっこ遊びのひとつで、想像力が豊かになったりコミュニケーション能力が育ったり言葉の学習につながったりといいことづくめ。
個人的にはおままごとのセットがあるところで遊んだ記憶って結構楽しかった思い出なのでお家での遊び道具には必須だよな、とおもっていました。

我が家のおままごとセット

我が家にはすでにおままごと用キッチンがあります。娘の一歳の誕生日におばあちゃんからプレゼントしてもらったものです。

このおままごとキッチンにはお鍋、フライパン、調理器具3点、まな板、塩胡椒、カニと魚がセットになっていて、これでも十分遊べていました。

ですが、2歳に近づく頃、カニとお魚さんをまな板で切る動作を気に入ってずーっとやっている娘をみて、切るおもちゃを買い足してもいいかなと思い、追加アイテムの購入を決めました。

集中できること、好きなことは伸ばしてあげたいのでね。

はじめてのおままごと サラダセット

購入品、といっても娘の誕生日におばあちゃんにプレゼントしてもらいました。

この商品を選んだ理由は6点あって、

  1. 素材が木製で壊れにくく衛生的に長く使える
  2. マグネット使用で、かつマグネット本体が露出していない
  3. 種類豊富かつ身近な食品
  4. すでに購入しているキッチンセットとダブるものが少ないこと(包丁、まな板のみ)
  5. 収納箱つきであること
  6. プレゼント用にちょうどいい

でした。特に6については楽天での購入だと名前を入れてもらうことができるので特別感があってプレゼントにリクエストしやすかったです。

子どものリアクション

ということでおばあちゃんから娘にプレゼントしてもらいました。

お野菜を見ても不思議な顔をしていた娘ですがまな板と包丁をみて満面の笑み!

早速トントンして遊んでいました。

まだ2歳になったばかりの娘ではトマトはころころと転がってしまうので難しいようですがその他のお野菜は問題なし。特に人参がお気に入りのようでした。
収納箱もついているので「ナイナイできる?」と聞けばちゃんとその箱に戻せます。
箱も一緒にプレゼントするとそこにしまうというのも一緒に覚えることができてとてもよかったです。

追加するにはちょうどいいしかなりいい

もともと遊ぶ時の集中力が高い娘はほっとくと20〜30分は1人で遊んでいられます。

この前は気づいたらキッチンセットのお鍋の中で切った野菜が煮込まれていました。その横で大根の皮をピーラーで向いている娘………よく見てるな、親のこと………。

おままごとの効果である想像力……については紙を丸めたものを材料にしたり、積み木を具材にしたりと子ども本人が工夫をした方がいいと思うのですが、自分自身、本物そっくりの切れるおままごと野菜で遊びたかった記憶があるので買って(もらって)よかったです。

ちなみに、追加の具材を単品で買うことも出来るみたいです。好きな果物とか買い足してもいいかも。

「キッチンセットはあるけど追加で具材を買おうか?」

「100均のものを使ってるけどいいものを買ってあげたい!」

そんなふうに思っている人はもちろんですが、

「キッチンセットは場所を取るから、とりあえずお野菜のセットを買って、喜んで遊ぶようならキッチンセットを買おうかな?」

なんていう人にもおすすめです。

マグネット式で、しかもマグネット自体が露出していないので、下の子が小さくても安心ですよ!

価格帯はAmazonの方が安めですが、名入れや直営店限定品がつくのは楽天の方が多い印象です。見てると他のものも買いたくなってしまうので要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です