ママのまねして楽しく遊べる!【おままごとキッチンセット】

今回はおままごとキッチンセットの紹介です。

おままごとキッチンセットを買おうか悩んでいる方、どんなものを買おうか悩んでいる方はぜひ。

おままごとの効果って?

ごっこ遊びの中でも家で親がやっている家事を真似することをとくにおままごと、というらしい。

想像力が豊かになったり、コミュニケーション能力が育ったり、言葉の学習に繋がったりといいことづくめ。
親がレンジでチン! をたくさんしているとそういうおままごとになるらしく、確かにうちの娘はフライパンにあまり興味を示しません。お鍋やざるにばかり物を入れて混ぜてます。私が焼き物をあまりしないから……。

我が家のキッチンセット導入の背景

「1歳の誕生日プレゼントに買うよ?」とおばあちゃんから打診があり、導入が決まりました。

我が家は数年前に注文住宅を購入しており設置スペースは十分。
かといってあまり豪勢なのはいらないのでちょうどいい物を探しました。

検討したのは

  1. 手入れのしやすい木製でかつ色は部屋に合うようシンプルなもの
  2. そのセットを買えばおままごとができること
  3. 小ぶりでかつコンロが2つと洗い場があるもの
  4. レンジのような場所と、ただの棚が付いていること(こどもが収納場所を決めておもちゃをしまうことができ、なおかつしまったものが一目で把握することができる事)
  5. お店屋さんごっこができるように、キッチン作業側から反対側を覗くことができる形状であること
  6. もし壊れても修復ができそうなシンプルな構造であること
  7. 価格帯

でした。

購入した物

ということで購入し(てもらっ)たのはこちら。

我が家のインテリアはアクセントカラーがグレーなのでグレーを購入しました。

組み立てはどのくらいかかった?と主人に聞いたところ1時間弱くらいだったようです。

お姑さんが「あまりにも立派すぎるキッチンセットだと想像とか遊びの幅が逆に狭まるからシンプルなやつの方がいいよ」というアドバイスもありセット内容としては少なめのものをチョイスしました。

子どものリアクション

ということで誕生日に娘に見せてみたところ、興味津々で扉を開けたり閉めたり………シンクが取り外せることに気付くとシンクを外してそこから他のおもちゃを穴落としの容量でぽとぽとと落とす………。

そ、そういう遊び方もあるのかぁ〜。

遊びの幅ってこういうことなのかも……?

と、いうのがプレゼントした当時の様子ですが、2歳になる現在はコンロやレンジを使いながら立派におままごとしてます。

百均のボウルやトングなんかも使いながら、お年玉で買ったやかんでお水を飲み飲みしながら楽しく遊んでいます。

だいぶ1年で充実しましたね。

たまに作った物をすぐ横に座らせたテディベアに食べさせたりしているので、主人に味見をさせている私の真似なのかなぁと微笑ましくみています。

(仲間にはまだいれてもらえません)

ピンからキリまで

我が家では収納になることも加味して購入したのでさほど大きさを気にしなかったのですが、こういったキッチン本体をコンパクトに収納できる商品もあるようです。

また、コスパよくたくさんの具材や調理器具がついてて霧や音がでるものがあったり

有名な家電メーカーがつくっているものまであります。

お子さんのお気に入りの一台を見つけられるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です